AliEatersOkinawa Meetup #1 で LT しました!

2019年4月24日(水)に、沖縄で初となる Alibaba Cloud Developers Community のミートアップを開催しました。

そこで人生2回目の LT をしましたので、その時の発表資料や、言い忘れた事(汗)、補足したい事などを書きたいと思います。

alieaters-okinawa.connpass.com

Alibaba Cloud についてはコチラ

jp.alibabacloud.com

いざ、LT!(発表資料)

発表時の風景

f:id:yudy1152:20190428111628j:plain
なんだかムーディ・・・

f:id:yudy1152:20190428111659j:plain
こんな姿まで撮られていたとは・・・

発表内容の概要

Alibaba Cloud の以下のサービスを使って 簡単な API を作ってみました。

作った API はユーザーを1件作成するものと、ユーザーリストを取得する、という簡単なものです。

発表途中で、ソースコードをデプロイし、デプロイされた API を Postman を使って実行する、といったことを行いました。

※ Postman は API を開発する時にとても便利なツールです。API を実行するだけでなく、テストも書けてしまうという優れものです。

www.getpostman.com

こんな感じで API を実行しました。

まずは、登録したいユーザーの情報を Body に JSON で定義して POST。

f:id:yudy1152:20190428115737p:plain
ユーザーを1件登録する POST

次に、リストを取得する GET して、先ほど作成したユーザーが取得されました。

f:id:yudy1152:20190428115813p:plain
ユーザーリストを取得する GET

伝えたかった事

正直サービスを触ったばかりですし、このサービスのこの機能が素晴らしいんだよ!といった事は言えません。。

しかし、いくつかつまづいたポイントがあるにしても、Serverless な API をサクッと作成+デプロイまで持っていけるのは便利だなと感じました。

API や NoSQL(Table Store)の勉強にも役立てる事ができますし、業務の中でも、プロトタイプをサクッと作りたい時なんかに有効活用できるんじゃないかと思いました。

まとめ

意識した事

  • 発声

まだ LT 2回目だし発表内容の質はこれから上げていこう、という甘えを抱きつつも、 せめて何を言っているか聞き取りやすいように、腹式呼吸を心がけました。(カラオケの時みたいに)

後日、LTを聞いてくれていた同僚に言葉が聞き取りやすかったか聞いてみたところ、「聞き取りやすかったよ〜」と言ってくれたので、ひと安心しました。 次からも意識していこうかな、と。

反省点(次に繋げる事)

  • 時間オーバー

10分の枠でしたが、デモの操作で時間がとられてしまい、枠を越えてしまいました。 デモ部分を動画にするなどの工夫が必要かなと思いました。

参考にしたサイト

asmsuechan.hatenablog.com

asmsuechan.hatenablog.com