チームビルディングでドラッカー風エクササイズ!(その2)

5月入社された方をチームに迎え入れることとなり、GW明け(5/7)にチームビルディングの一環としてドラッカー風エクササイズを行いました。 今回で2回目となります。この時に工夫したことや、よかったことなどをまとめます。

1回目は、4月に入社された方をチームに迎え入れた時に行いました。

ドラッカー風エクササイズについてや、その時の様子はぜひこちらをご参照ください。

yudy1152.hatenablog.com


目次

今回の様子

前回の立ちっぱなしで疲れるという反省をふまえ、座って会話できる高さで表を書きました(笑)

メンバーは全部で5人いまして、1人はリモートワークをしており、台上のPCごしに見ている状況です。

右の男性(中国出身の方)は決して内職をしてるわけではなく、分からない単語をググっている様子、、、のハズです。

f:id:yudy1152:20190518120111j:plain

工夫したこと

質問項目

前回は初めてのトライということもあり、教科書通りの質問項目で行いました。

  1. 自分は何が得意か?
  2. 自分はどうやってチームに貢献するつもりか?
  3. 自分が大切に思う価値は何か?
  4. チームメンバーは自分にどういう成果を期待していると思うか?

しかし今回は、別の視点で他のメンバーの考えや想いなどを知りたいなと思い、質問項目を一部変えて行いました。

  1. スキルを何か1つマスターできるなら何がいい?
  2. 1ヶ月前から変わったと思うことは?
  3. 自分が大切に思う価値は何か?
  4. 最大のモチベーションは?

質問項目を自分たちで選んだということもあってか、回答がより具体的なものになり、会話も弾んだと思います。

進行

  1. ポストイットに回答を書き出す(10 分)
  2. 一人ひとりの発表(4 分 / 人)
  3. 1ヶ月前から変わったと思うことは?について、他のメンバーから見て変わったと思うことを発表(キャプチャのピンクの付箋)
  4. 気になったことなど、ざっくばらんに会話

3以降でタイムボックスを設けるのを忘れてしまいました・・・。 会話が発散しすぎないようにするためにも、次やるときは全体的にタイムボックスを設けようと思います。

まとめ

今回特によかったこは1ヶ月前から変わったと思うことは?について、他のメンバーから見て変わったと思うことについて会話できたことだと思います。

自身のこの1ヶ月のふりかえるだけでなく、他のメンバーの成長に注目していいところを指摘したり、ありがとうを伝え合う場面もありました。

あるメンバーから「ふりかえりとか、モブプロ とか、チームでやっていくことについて色々取り組もうとしてくれてありがとう」という言葉をもらいました。

泣きそうになったのはナイショですが、むしろいつも私のフワッとした「こういうことやりたいんだよね〜」ということに対し、「よく分からないけど、まずはやってみよう!」と一緒に取り組んでくれるみんなにありがとうを伝えたいです。(ちゃんと伝えたっけ・・・汗)

これからも自身のスキルアップだけでなく、主体的に動けるチーム、強いチームづくりをするための努力は続けていきたいなと改めて思いました。