決意表明!

自己紹介

初めまして。

  • IT エンジニアです。
  • サーバーサイドを担当することが多いです。
  • プログラミングも好きですが、DB はもっと好きです。
  • 2018年5月に神奈川から沖縄へ移住しました。
  • 理由としては、自社の開発部が沖縄を拠点に盛り上げて行こうぜ!という流れがあり、いつか戻るかもしれない転勤ではなく、本腰入れてやっていきたいという想いもあり、移住を決意しました。
  • 開発は、スクラム、モブプロでやっています(絶賛試行錯誤中!)。

ブログを始めることになったきっかけ

アウトプットの場が欲しいなと思っていました。きっとブログが始めやすいんだなと思っていました。思うだけで行動には移せずにいました。

1 st きっかけ

2019年から会社として技術ブログを書いていこうという目標ができまして、それに挑戦することにしました。 この時の自身の目標としては、1ヶ月に1回記事を投稿する、というものでしたが、3月時点でまだ1投稿しかできていません・・・

2 nd きっかけ

そんな中、弊社CTOの知り合いというカックさん(id:kakku22)にブログのメンターをして頂く事になりました。 これはものすごくいい機会だなと思いましが、正直ネタがない・・・と落ち込んでいました。

しかし、カックさんのメンタリングで伝えたいことが書かれている記事を読み、モチベーションが一気に上がりました。

決意表明

ネタが無い中でも、今のこのやる気を、こうやっていこうと思ったことなどを、 未来の自分がいつでも初心を思い出せるようにしたいと思い、決意表明として書いておきます。

意気込み

  • 1週間に1記事書きます。
  • 仕事の忙しさを理由にブログをサボりません。
  • 万が一書けなかった場合、翌週に2記事書きます。

書く内容

  • 日々の業務の中で経験したハマったことや悩んだこと、それに対してどう解決できたかを書きます。
  • 取り組んでみてよかったこと、ダメだったことを書きます。
  • 本を読んで学んだこと、読んだうえで実践してみたことを書きます。

最後に

早速明日(月曜日)から、ブログを書く前提で仕事中にメモを取ったりなど実践していきたいと思います。 また、主に仕事に関わるようなことを書いていく予定ですが、せっかく沖縄に移住してきましたし、沖縄での生活についても書けたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。