個人的ふりかえり

今月からブログを始め、心境や意識が大きくプラス方向に変化しました。

そのため、今月をふりかえり、出来事や思ったことなどを記録として残しておこう思いました。

チームの出来事

  • モブプロで成功記録をとるようにしてみた
    • 何が出来るようになったか(理解したか)、何が不明点なのか、を把握して成長を実感する糧になりました。
  • ふりかえりフレームワーク「Fun Done Learn」を試してみた
    • まだ1回しか試せていないものの、KPT よりもポジティブな意見が出やすくなる、ということを実感しました。
    • 4月から毎日のふりかえりで実施していきたいです。
  • チーム内勉強会(週3回、今のお題は PHP
    • 皆でより成長するために、30分でも、1時間でもやっていこう!と始めました。
    • まずは継続!

個人の出来事

  • ブログ・twitter 始めた
    • 人生の転機と言ってもいいかもしれません。(機会をくださった方々に感謝です)
    • アウトプットのためにブログを利用する、というイメージは持てていたのですが、それ以上にインプットを意識するようになりました。
    • 本や、他の方が書かれた記事などを読むうえで、チームで取り組むとしたらどうか?自分で取り組むとしたらどうか?ということを意識するようになりました。
  • AWS SAA に合格した
    • 模擬問題65問を解くのは辛かった・・・。
    • 自分でちゃんと触って、構築して、もっと理解を深めていこうと思うようになりました。
  • 同僚が始めたコミュニティ「AliEaters Okinawa」に運営・企画のお手伝いで参加
    • Alibaba Cloud を扱うコミュニティ。まだ使ったことないですが・・・。

alieaters-okinawa.connpass.com

まとめ

ブログを始めたことで、この1ヶ月で自分でもビックリするくらいの意識の変化がありました。

同僚や会社、世の中に価値あるものを届けられるような、そんなエンジニアになりたいと思うようになった1ヶ月でした。

明日からも頑張ろう。